邑南町田舎ツーリズムブログ
邑南町田舎ツーリズムの情報発信と意見交流

プロフィール

邑南田舎ツーリズム

Author:邑南田舎ツーリズム
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






邑南町田舎ツーリズム推進研究会ブログを見ていただいた皆様へ

お知らせです・・3月1日よりブログを下記へ移動しました。

これからも邑南町の新鮮な情報をお伝えして行きますのでよろしくお願いします



http://gazoo.com/G-Blog/OHNAN_MURA001/index.aspx

ガズームラ邑南デビュー

3月1日から「ガズームラ邑南」がインターネット配信されます。その取材で映像を撮りに東京から関係者の方が来られました。2日間同行して冬の邑南町の良さをまた発見しました。
まずは風景です。

県立自然公園断魚渓です
IMGP2259.jpg
冬の断魚渓もおつなもんですね
冬と言えば・・・
春と秋の棚田はよく見かけますが・・・「冬の棚田」です・・きれい
IMGP2263.jpg

そして体験の場所としてこの日たまたまクラフト体験をしていた香木の森公園のクラフト館での様子です
家族で楽しそうに、体験されています。
IMGP2269.jpg

玄関に飾ってあったオブジェです・ダルマはまるで本物そっくりでしたよ!
IMGP2276.jpg
クラフト体験をしてみたい方は、香木の森公園(電話 0855-95-2369)までお電話ください。

続いて農家レストランの紹介です。今回は矢上の「縄文村」を紹介します
IMGP2277.jpg

自然食バイキングの一部です。おすすめは「燻製たまご」です。

IMGP2278.jpg

縄文村の電話番号は、0855-95-1341 です。

いつもならとってもきれいに一望できる於保地盆地(おおちぼんち)です。
あたり一面雪に覆われていましたが「そこがまたいいんです」とプロのカメラマンは言われました
IMGP2279.jpg

今回の取材は突然の大雪で行程や取材場所を大きく変更しましたが・・・それでも邑南町には冬には冬らしい素晴らしい資源がある事を再確認することができました・・
前日は出羽神楽団の方々にもご協力していただきました・・
関係者の皆さん、ありがとうございました。

そして「ガズームラ邑南」3月1日のアップを是非ご覧ください




世羅町の皆さんから元気をいただきました

視察二日目です・・・

10時に口羽中央集会所に集まりました。
一緒に地酒を呑まれたり、おはぎ餅作りをされたりと皆さん、ゆったりとして一晩をすごされたようです。

口羽中央集会所の前で農家民泊の方々と記念撮影をしました。
視察4

口羽を出発し廃校の利活用として「久喜林間学舎」の見学をしました。
こちらの案内人は百石(ひゃくこく)集落の森脇さんです。
視察6

視察5

森脇さんの熱心な語りに皆さん聞き入っておられました。同行していた私もたくさんの事を
教えていただきました。
また、この地域にあります「久喜鉱山」についても集落を上げて保全に取り組んでおられます。
今後、グリーン・ツーリズム事業としても関わりを持っていければいいなと感じました・・・

久喜林間学舎をあとにし、昼食は邑南町田舎ツーリズムの会員さんの農家レストラン「京らや」です。
5年かけて家族で作られた手作りのログハウスです。
視察7

地元で採れた食材を使ったバイキングです
視察8

そしてお母さんの苦労話に花が咲きます
視察10
このお家は廃材や廃木を燃やして床暖房等に使っておられます。ウッドボイラーって言うのでしょうか?
そのお話はサプライズ研修になりました

世羅町の皆さん・・・ありがとうございました。今後もネットワークをつないで行きたいと思います

最後に・・・「京らや」で素敵なものを見つけました

視察9



かわいい・・ですね







広島県世羅町から視察に来られました

今年度の最後の視察・・・

ようこそ世羅町様

世羅町から9名の方が視察に来られました。今回は頑張っている羽須美地域をみていただきました。
今、羽須美地域の農家民泊は結束力が強く互いに情報交換し仲良くやっておられます。

今日の視察は邑南町田舎ツーリズム推進研究会羽須美支部の皆さんが中心となって受入をしていただきました。
視察1

視察2
邑南町の取り組みをお話をしてあとお互いに意見交換をしました。

視察3
農家民泊の皆さんからも積極的な意見が出ていました。「来られたお客さんから様々なお話が聞けるから楽しい!」という嬉しい意見も聞けました。

実は今日、農家民泊「木田屋」のお母さんの手づくりパウンドケーキが出されました。おいしかったです。
すみません・・・写真を撮る前にすべて売り切れてしまいました。


今夜は各民泊で宿泊体験をしてもらい、明日は廃校を利活用した「久喜林間学舎」を見学し、農家レストラン「京らや」で昼食を食べてお別れです。
しっかり邑南町を堪能していただきたいと思います

YUTAかプロジェクトと協働して・・・新酒酒蔵体験ツアー

    

1月10日~11日邑南町阿須那地域で頑張っている「YUTAかプロジェクト」の皆さんと邑南町田舎ツーリズム推進研究会羽須美支部の皆さんとコラボして新酒の酒蔵体験ツアーをしました。
初めての試みです・・・

池月
田舎ツーリズム推進研究会は交流会(料理や会場準備)と宿泊体験を任されました。会場には酒蔵体験にふさわしい「樽」が交流会会場を一層盛りあげます

そしてもっと会場と料理をもりあげたのでこちらです
竹細工
新春を物語る「竹細工」です。こちらは農家民泊「ことぶき」のお父さんの手づくりです。新春と新酒にふさわしい竹飾りです。さてその料理とは
こんにゃく

これは何でしょう?ふぐ刺しではありません・・手づくりこんにゃくなんですよ。4種類の味噌をつけて食べます。それは「蕗味噌」「柚味噌」などなど・・・
角寿司
こちらは邑南町田舎ツーリズムの定番、昔から伝わる祭りのごちそう「角寿司」です

献立
そして・・本日の献立です

今回のイベントは二つの地域で頑張っている団体の素晴らしいコラボの力を見せていただきました。来られたお客様も大満足でした。今後この地域力がますます発展する事を祈ります

ところで今回も学生でつくる邑南町活性プロジェクトのメンバーが応援にきてくてましたよ
学生
若い力の本当に感謝したいと思います。

酒蔵体験次回は3月の上旬です。また、詳細は皆さんにお知らせしますからね 


三上白井






